楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >結露の防止策はありますか?

結露の防止策はありますか?

keyword: 結露対策, ペアガラス

(独楽菓子 / 50歳 / 男性 / 広島県)

これから冬に向かいますが、戸建ては窓が多く、その窓の結露がひどいのです。これから、できる結露対策の効果と費用をおしえてください。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

結露対策は、まず原因を明確にしておくことが大切です!

窓の結露が、気になる季節にやってきました。
窓ガラスの結露発生は、簡単に言うと、窓の室内面と室内の温度差、それから部屋の水蒸気濃度によって決まります。

まず、結露対策については、ご自身でできることがいくつかあります。
冬場は石油ファンヒーターやガスヒーターなどが活躍します。ただ、たとえば、石油の暖房器具の場合は、1リットルの消費で1リットルの水蒸気が発生しますので、結露が気になる場合は、石油ファンヒーターより、エアコンを利用し、対策を取るのもいいでしょう。

また、換気も重要です。定期的に湿度を逃がしてやることもとても大切です。結露を防ぐには、換気計画も考える必要もあります。

また、窓ガラスは、外からの冷たい外気に過敏に反応してしまいますので、ここを対策することも方法として有効です。方法をいくつかご紹介すると…。

◆窓ガラスに断熱シートを貼る
ホームセンターなどにある、断熱シートもよくつかわれます。効能にもよりますが、1,500円~5,000円程度で、対策できますが、外の景色などが見えづらくなるのと、商品によっては、すぐにはがれてしまうものもあるので、商品をよく選んでいただくのがいいでしょう。

◆窓ガラスを単板ガラスから、2枚ガラス(ペアガラス)にする。
現状の窓ガラスを外し、2枚ガラスにすることも可能です。ガラス面の結露に効果があり、施工も数時間~1日で終わります。ただし、サッシのアルミ部分等は、現状のままとなりますので、その部分の結露は、変わりません。費用的には、腰高の窓で、25,000円~40,000円程度と思われます。

◆窓の内側に内窓をつける
最近、多くの方が取り入れられている手法です。窓の枠を利用し、そこにもう一つ窓を設置する方法です。 外の熱を入れない・中の熱を逃がさないという考え方で、窓ガラスの断熱性能を上げるので、結露には、有効な解決策だと考えられます。 ただし、窓を開ける際、2回開けなければならないことなど、使い勝手も考慮しながら、採用されるのをお勧めします。費用は、腰高の窓で、種類にもよりますが、40,000円から、70,000円程度かかると思われます。

結露対策は、まず、原因を明確にしておくことが大切です。そのうえで、対策をしていくとより効率的に解消することができるでしょう。信頼できる業者さんにご相談されるのをお勧めいたします。

用語解説

ペアガラス

複数枚の板ガラスを重ね、その間に乾燥空気やアルゴンガス等の入った中間層を設ける形で1ユニットを構成するガラスを指す。中間層は密閉されており、基本的に中間層の厚さが増すほど断熱性が高まるが、中間層が12mmを超えると対流が発生し断熱性能が頭打ちになる。ただし、中間層にガラスを追加することでこの問題は解消できる。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。