楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >契約する以前にハウスクリーニング後の状態を確認したいのですが…

契約する以前にハウスクリーニング後の状態を確認したいのですが…

keyword: 契約代金, リフォーム状況

(匿名希望さん)

子供が生まれ、現在のアパートでは手狭になったため、引っ越しを考え始めました。いくつか物件を見てまわり、条件に合うものがみつかりました。しかし、まだ、退居したばかりでまだリフォーム前です。といわれ、とりあえず内見をさせていただいたのですが、台所のつり戸棚の扉はこわれているし、ふすまもゆがんでいて、雨戸も錆びついてるのか、かたく開け閉めが大変でした。1階なので、毎日の雨戸の開け閉めが不安です。できれば、本契約前にもう一度確認したかったのですが、忙しく、来週末には契約予定で、21日に鍵引き渡しで引っ越す予定です。
内見したときの不動産の人は「…だとおもう。」を連発してていまいち契約時にもう一度いろいろ聞こうと考えていたのですが、契約前に全額振り込んでその振り込み証?を見せてください。といわれました。金銭管理は主人がやっているので、ネットから振り込むつもりでいました。その振り込み証というのは、携帯メールに送られてくる画面で対応できるのでしょうか?21日のカギ引き渡し前にリフォーム後の確認をさせてもらえるものなのでしょうか?

現状確認は入居前に! 契約者の当然の権利です。

契約代金の振込や確認方法については業者さんに確認されると良いでしょう。
部屋のリフォーム状況については当然入居前に済まさなければなりません。
できれば業者立ち会いで気になる点をチェックしましょう、当初から汚れていたり破損しているところを退室時に請求されても困りますからね。
契約者の当然の権利ですから心配せずに確認してください。

今週のプロ紹介

有限会社サイトーハウジング
斉藤仁志

約10年の不動産会社勤務を経て、1996年に京王線調布駅北口にサイトーハウジングを設立。 生まれ育った調布市を中心に賃貸・売買物件の仲介、賃貸物件管理を中心に業務を展開。 地元業者ならではの情報量は物件情報にとどまらず、店の情報から街の情報等多岐に渡り入居者からの人気を得ている。 「お部屋探しは借りた後が大事!」「どこを借りるかより、どこで借りるかが大切」とアドバイスを送っている。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。