楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >ルームシェアって難しい?

ルームシェアって難しい?

keyword: ルームシェア

(匿名希望さん)

男友達同士で住もうと思っていますが、大家さんが嫌がるケースが多いと聞きました。OKをもらう為の方法ってありますか?

管理会社や不動産会社へ良く相談する事が肝心!

友人同士のルームシェアの場合、友達同士で夜間騒がれ、他の部屋から騒音苦情が入る事などを危惧して敬遠される事が多い様子です。

それに、もともとルームシェアを想定して建築された物件も非常に少なく、部屋を探す場合は困難となるでしょう。

このような理由から必ずしもOKをもらえる具体的な方法は無く、相談(お願い)してみて、大家さんから承諾をいただく他方法は有りません。 管理会社や不動産会社へ良く相談する事が肝心です。

用語解説

ルームシェア

住宅への居住形態の一つ。ひとつの住宅に親族関係や恋愛関係にない他人同士が、共同して居住することを指す。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。




【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。