楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 >洗濯物が盗まれました…

洗濯物が盗まれました…

keyword: ベランダ, 洗濯物, 下着泥棒

(匿名希望さん)

ベランダに干していた洗濯物が盗まれてしまいました。警察には通報しましたが、自身でできる対策・気をつけることなどはありますでしょうか?

洗濯物をベランダに干さないのが一番!外に干す場合の対策は…

洗濯物を盗まれない為にできる最も効果的な方法は、洗濯物をベランダに干さないことです。部屋干しをすれば、盗まれる確率は格段に減るでしょう。

近年では部屋干し用の優れた洗剤もでている為、従来ほど部屋干しが難しいものではなくなりました。しかし、部屋干しも室内に湿気がこもってしまったり、壁紙が痛んだりする可能性があるのでデメリットもあります。

そこで外に干す場合は何らかの対策が必要になります。

まず、洗濯物泥棒の多くが女性の下着などを狙うケースが多いので、下着については部屋干しにして、それ以外をベランダに干すとよいでしょう。また、どうしても外に干したい場合は低い位置に干すという方法もあります。物干し竿はベランダの手すりよりも高い位置に設置してある場合が多く、そのような高い場所だと外部から洗濯物が丸見えになってしまいます。そこで、手すりよりも低い物干し台のようなものを使い、洗濯物が手すりに隠れて外部から見えないように干すのです。これなら泥棒は何の洗濯物が干してあるのかわかりませんし、そもそも洗濯物があること自体がわからないはずです。

また、ベランダのカーテンも華やかな女性が好むものは選ばず、男性宅でも使うような落ち着いたもの選ぶようにしましょう。女性宅と思われてしまったらそれだけで狙われる候補に挙がる確率が上がってしまうのです。さらに言えば、洗濯物の中に男性ものの衣服を混ぜて、女性の一人暮らしでないと思わせるのも一つの方法でしょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室 主任
松下陽彦

1976年海外生まれ、広島育ち。東京大学法学部卒業後、しばらく放浪し賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ。現在同社経営企画室でWEB戦略を担う。趣味は読書と映画鑑賞と旅行。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。