楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 玄関のドアの二箇所錠前…一本のキーしかもらえません!

玄関のドアの二箇所錠前…一本のキーしかもらえません!

keyword: 錠前, 消費者センター

(匿名希望さん)

現在、引っ越しをし、入居したばかりの部屋についての相談です。 玄関のドアには二箇所錠前が付いているのですが、一本のキーしかもらえず、その一本のキーでは、2箇所の錠前を開けることが出来なかったため、管理会社へ質問し、一本しか鍵を頂いていなかったので、もう一方の鍵を頂けますか?と聞いたところ、「ご指摘の鍵は管理用の施錠鍵なので入居者にはお渡し出来ない鍵です。」と返答があり、「管理用」の意味がわからなかったので、どういった管理に使用されるのですか?と再度、確認したところ、「悪質な入居者の立入りを制限する為です。」と返ってきました。 メールでの対応なのですが、私は、お客様は神様だなどとは一切思いませんが、メールにて私の名前で「◯◯様へ」という出だしもなく、短文で返答があるだけですし、入居者様ではなく「入居者」となってます。 メール対応程度で、信頼できる不動産屋か判断することはできないかも知れませんが、やはりこの対応からも信頼できる管理会社なのか不安になってきました。 契約書を見直すと特約として賃料が「10日以上に渡り遅延した場合」「鍵を取替、施錠し乙の入居を拒絶する」とありました。こういった特約が付いていることは、今は普通なのでしょうか?それとも、あまり、入居者からは「いい」管理会社ではないのでしょうか? また、契約書には、「二箇所のうち、一箇所の鍵を管理会社が預かる」ということは記載されておりませんが、もう一方の鍵をもらうことはできないのでしょうか? 内覧の時に2箇所の錠前だったので、外出時の防犯のためにもなると思い、せっかく契約したのですが・・・(大手不動産屋にて契約をしたので、管理会社へ連絡するのは、これが初めてでした) 皆さん、どうお考えになるでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

管理会社といえども許されない行為。

メールでの対応が横柄なのは致し方ないとしても鍵についてはおかしな話ですね。
賃料が「10日以上に渡り遅延した場合鍵を取替、施錠し乙の入居を拒絶する」これは管理会社といえども許されません。してはいけない行為です。 錠前が2箇所あるというのもダブルロックといって防犯上とても有効なのです。その設備のために部屋を選ぶということもあるのですから。 自信を持って話をしてぜひもう一つの鍵を受け取ってください。 それを拒否する管理会社であればおかしいです。 消費者センター等に相談してみましょう。

用語解説

消費者センター

地方公共団体が設置している行政機関であり、事業者に対する消費者の苦情相談(相談料は無料)、消費者啓発活動や生活(衣食住)に関する情報提供などを行っている。

今週のプロ紹介

有限会社サイトーハウジング
斉藤仁志

約10年の不動産会社勤務を経て、1996年に京王線調布駅北口にサイトーハウジングを設立。 生まれ育った調布市を中心に賃貸・売買物件の仲介、賃貸物件管理を中心に業務を展開。 地元業者ならではの情報量は物件情報にとどまらず、店の情報から街の情報等多岐に渡り入居者からの人気を得ている。 「お部屋探しは借りた後が大事!」「どこを借りるかより、どこで借りるかが大切」とアドバイスを送っている。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。