楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 新築マンションの耐震性が知りたいのですが。

新築マンションの耐震性が知りたいのですが。

keyword: 設計図書, 耐震性

(匿名希望さん)

震災もあったので耐震性が気になります。新築マンションの耐震性が確保されているかどうかは、どこを見ればいいですか?

売主の情報開示姿勢を見れば、一定程度の傾向は把握できる!

耐震性の具体的で、詳細なチェックは、基本的に専門家でなければ難しいです。またマンションの耐震性は全体のバランスで成り立ち、一部だけを調査してわかるものではないため、区分所有が前提の個人が購入前に耐震性を調査するのは、費用的・時間的にも、現実的ではありません。

しかし売主の情報開示姿勢を見れば、一定程度の傾向は把握できます。昨今、購入者の意識・関心の高まりによって、モデルルーム・販売センターの姿勢には大きな変化があります。設計図書の設置はもはや当たり前、構造設計の専門家をモデルルームに待機させるところも。地盤調査の結果とその対応策についても説明する準備を整えているところが増えています。耐震性などの本質的な部分に関して、「聞かれれば答える」というより、「聞かれなくとも、重要だから説明する」といった姿勢があるかどうかを確認したいですね。

なかには契約者に施工現場を直接見せる、ネット上で現場をライブ中継する、といった現場開示姿勢を打ち出すところもあります。建設現場を見せたり、開示するためには実は、安全面をはじめとして様々な運営上の問題・課題があります。それらを乗り越えてでも実施しているところは、その姿勢を大きく評価できます。

用語解説

設計図書

一般的には、建物や工作物を建築・製作・施行・するために必要な図面その他の書類の総称をいう。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演 、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。