楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 不動産の評価が下がると思って困っています。

不動産の評価が下がると思って困っています。

keyword: 不動産価値

(かっちゃん/49歳/広島県)

一軒家に住んでいます。隣が解体され分割分譲をしようとしています。一軒家ばかりの住宅なのですが、隣との隙間?間隔が50cmしかないようで、私の土地・不動産の評価(価値)が大幅に下がるのではないかと思っています。本当にどうしたらいいのか困っています。アドバイスなどあれば教えて頂けないでしょうか。お願い申しあげます。

法的に阻止する手立てはない!

民法上の原則としては、隣地と50センチ以上離せば建物を建ててよい、ということになっていますので、法的に阻止する手立てはありません。もし要望を伝える場合でも、あくまでもお願いベースということになるかと思います。これは、しばしば話題になる「マンション建設反対問題」と同じで、あくまで現行法規にのっとって建物を建てている以上、最終的には問題とはならないのと同じです。一方、隣地に建物ができることで、窓の向きによる視線(プライバシー)や、排気口の向きなどによる臭気などについては、ある程度の要望は聞いてもらえるかもしれません。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 会長
長嶋 修

1999年に業界初の個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』を設立。以降、様々な活動を通して“第三者性を堅持した個人向け不動産コンサルタント”第一人者としての地位を築いた。国土交通省・経済産業省などの委員も歴任。TV等メディア出演 、不動産・経済セミナー講師、出版・執筆活動等、幅広く活躍中。



【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。