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一戸建ての賃貸に会社の登記簿謄本はいりますか?

keyword: 一戸建て賃貸, 登記簿謄本, 法務局、所謂登記所

(匿名希望さん)

この度一軒家を賃貸することとなり必要書類を提出するのですが契約者の住民票、保険証、免許証の写し保証人の住民票、印鑑証明同居人の住民票ここまではわかるのですが、働いている会社の登記簿謄本の提出も求められました。もうお金も支払い(仲介手数料、家賃1か月分先払い、保証金、掃除代、保険料)ました。会社に面倒かけるのもなんだか嫌で、本当に必要なのかなと思い相談しました。親の会社で務めており、保証人は弟で一緒に働いております。なんとなく会社に登記簿謄本くださいと言いにくいのですが…

会社の登記簿謄本は誰でも取得できます!

最近は勤務先の会社謄本を必要書類としているケースが増えています。
会社の実態があるかどうか調べるという意味もあるのでしょう。存在しない会社(すでに倒産している等)を勤務先として申し込む人もいるので。

ひとつ説明しておきますと、会社の登記簿謄本とは誰でも取得できるものです。会社に全く関係のない第三者でも会社の内容を把握することができるものなのです。
ですから、会社にお願いする必要はありません。事務所所在地を管轄する法務局、所謂登記所に行けばとれますよ。

用語解説

会社謄本

「会社の謄本」とは「法人登記簿謄本」のこと。会社設立時、設立した旨を法務局に登記することで、それが登記簿に記載される。

法務局、所謂登記所

法務省の地方支分部局の一。法務省の事務のうち、登記・戸籍・国籍・供託・公証・司法書士及び土地家屋調査士、人権擁護、法律支援、国の争訟の事務を処理するための地方実施機関。

今週のプロ紹介

有限会社サイトーハウジング
斉藤仁志

約10年の不動産会社勤務を経て、1996年に京王線調布駅北口にサイトーハウジングを設立。 生まれ育った調布市を中心に賃貸・売買物件の仲介、賃貸物件管理を中心に業務を展開。 地元業者ならではの情報量は物件情報にとどまらず、店の情報から街の情報等多岐に渡り入居者からの人気を得ている。 「お部屋探しは借りた後が大事!」「どこを借りるかより、どこで借りるかが大切」とアドバイスを送っている。






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