楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
【お侘び】9/29 2時~10時頃、ページが正常に表示されない障害が発生いたしました。現在は復旧しております。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 母子家庭でも住宅ローンは組める?

母子家庭でも住宅ローンは組める?

keyword: 母子家庭, 住宅ローン, ライフプラン

(働きママ / 33歳 / 千葉県)

5歳の息子と二人暮らしです。年収は350万程度で、現在家賃7万円の賃貸住宅に住んでいますが、ゆくゆくは中古マンションを購入したいと思い、コツコツ頭金を貯蓄しています。私のように母子家庭でも住宅ローンを組むことはできますか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

信頼できる不動産屋さんなどにご相談を!

母子家庭ということで、住宅ローンが組めないということは、現在ではかなり少なくなってきています。

住宅ローンは、借りられる方の年収や個人信用情報(今までの借入や返済履歴)の情報によって審査されるものでありますので、勤務形態や勤続年数、年齢、現在までのお金に関する履歴によって、借りれるかどうかが変わってくると思って頂くといいと思います。

住宅ローンには、いろいろな種類のものがあります。中古マンションをお考えということなので、信頼できる不動産屋さんなどにご相談され、適切な住宅ローンやライフプランなどをご検討ください。
特に、住宅ローンには事前審査という方式があり、この申請がとても大切です。個人信用情報などにご不安がある場合は、個人でも確認できますので、しっかりと確認されてから進めていかれる事をお勧めいたします。

住宅ローンは、どのように組むかが大切です。ご自身でも知識を入れられながら、ご相談してみてください。

用語解説

個人信用情報

個人の年収や住宅情報、勤務先等の属性情報及び、ローンや公共料金等の支払い情報のこと。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。

【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。