楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 現在無職だけど更新できる?

現在無職だけど更新できる?

keyword: 賃貸契約の更新, 定期借家契約

(匿名希望さん)

以前勤めていた会社を退社して、現在就職活動中です。
来月更新(賃貸契約の更新)があるのですが、問題はありませんか?また、退社している旨を報告する必要はありますか?

無職であっても更新は可能です。

結論から言えば、無職であっても更新は可能です。
契約書に契約時からの変更を報告する旨の記載があれば報告する必要があるでしょう。 なければ特別報告する必要はないのではないでしょうか。

まず普通賃貸借の場合、入居者が家賃を滞納している場合を除けば、無職であることを理由に大家さんが更新拒絶をすることは認められません。 大家さんから更新拒絶をする為には入居者との信頼関係が崩壊している必要がありますが、単に無職というだけでは信頼が崩壊しているとはいいきれないのです。 家賃を滞納しているなどの事情があれば別ですが、大家さんからの更新拒絶は非常に難しいのです。 従って申告してもしなくても入居者は退去する必要はありません。 (無職だと大家さんの心証が悪くなるかもしれませんが。) 結果はすでに決まっている為、あとは契約書に申告する旨の記載があれば安心して申告し、なければ入居者の良心に従って判断するといったところでしょうか。

参考までにこれが定期借家契約の場合であれば事情は違います。
定期借家契約の場合、更新という概念がないので質問の主旨と少しずれてしまいますが、結果として引き続き住めるかどうかという点で差がでてきます。 定期借家契約の場合、更新でなく再契約という形になる為、新規契約と同じような書類を作成する必要があります。 当然新規契約と同等なので、職業についても記載する必要があり、そこで無職だと申告すれば、契約を断られる可能性がでてくるのです。
最終的にはそれを見た大家さんに判断を仰ぐことになるため、場合によっては無職を理由に断られる可能性も十分ありえます。

用語解説

定期借家契約

平成12年3月1日より施行された定期借家法によって認められている賃貸借契約のことで、優良な賃貸住宅が供給されやすくなることを目的として、「貸主(大家さん)と借主(入居者)が対等な立場で契約期間や家賃等を自由に定め、合意の上で行われる賃貸借契約」と、定義されている。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室 主任
松下陽彦

1976年海外生まれ、広島育ち。東京大学法学部卒業後、しばらく放浪し賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ。現在同社経営企画室でWEB戦略を担う。趣味は読書と映画鑑賞と旅行。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。