楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 防犯グッズの残置は可能?

防犯グッズの残置は可能?

keyword: 防犯グッズ, 残置物撤去代

(匿名希望さん)

防犯対策のため、窓と扉に防犯グッズを取り付けました。 退去する際に置いていっても問題ないですか?

退居する時は借りた時と同じ状態にして返す義務がある!

お部屋を退居する時は借りた時と同じ状態にして返す義務があります。
従って防犯グッズについても取り外してから退居することが原則となり、勝手に置いていくことはお勧めできません。

また、撤去するにあたって残置物撤去代として大家さんから費用請求される可能性もあります。 どうしても置いていきたい、次の入居者にも使用して欲しいというときは、その旨大家さんに話してみて下さい。
全ては大家さんの判断次第なので大家さんが了承してくれた場合は何ら問題なく置いていくことが可能です。

ただし、置いていった防犯グッズの買取請求(防犯グッズの分だけ部屋に付加価値が付くので、その分を買取という形で金銭にして下さい、ということ)は契約書で不可とうたっているケースが大半で、また仮に契約書にその記載がなくても非常に難しいでしょう。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室 主任
松下陽彦

1976年海外生まれ、広島育ち。東京大学法学部卒業後、しばらく放浪し賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ。現在同社経営企画室でWEB戦略を担う。趣味は読書と映画鑑賞と旅行。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。