楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 敷金はいつ頃戻ってくるのでしょうか?

敷金はいつ頃戻ってくるのでしょうか?

keyword: 敷金, 原状回復

(匿名希望さん)

あと1ヵ月後に部屋を退去する予定です。早く敷金を返金して欲しいのですが、退去してからどれ位で敷金は返金されるものですか?

返還時期はケースバイケースですが、概ね1ヶ月以内が通常です。

敷金が返金される時期について、厳密に何日後とは決まっていません。
ただし、基本的な流れとしては原状回復が終わってから敷金は返還されます。
敷金とは原状回復費にあてる為に入居時に預けておく金銭の為、当然ですが原状回復が終わってからでないと返還額を確定できません。 お部屋を汚く使ってしまった場合は当然それだけ原状回復にも時間がかかります。 時間がかかれば当然その間はいくら必要になるのかわからない為、返還する時期はずれこんでしまうでしょう。
ですので、返還時期はケースバイケースとなるのです。
ただ、ケースバイケースといえど概ね1ヶ月以内には終わっているのが通常です。
そのように考えたら敷金は1ヶ月以内程度で返還されると見てもよいでしょう。

用語解説

原状回復

当初の状態に戻すこと。建物賃貸借契約では賃借人にこの原状回復義務を課す条文が多く見受けられるが、この原状回復をめぐるトラブルが多いため建設省では、ガイドラインを定めて いる。この原状回復にかかる費用のうち自然損耗、すなわち通常の使用による損耗等の修繕費用は賃貸人負担とし、賃借人の故意過失などによる損耗等は賃借人の負担としている。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室 主任
松下陽彦

1976年海外生まれ、広島育ち。東京大学法学部卒業後、しばらく放浪し賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ。現在同社経営企画室でWEB戦略を担う。趣味は読書と映画鑑賞と旅行。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。