楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 隣の住人が同棲をしていて…

隣の住人が同棲をしていて…

keyword: アパート, 同棲, 賃貸借契約書

(匿名希望さん)

ご相談させていただきます。
現在、合計4室のアパートに入居しております。昨年4月から住み始めましたが、当初は他の入居者はお1人住まいでした。ところが1年たった現在では、他の2戸で同棲なさっていまして騒音も倍になり、正直眠れないこともしばしばです。また、駐車場に契約車両以外の車が駐車されていることも多くなってきました。(車のナンバーを管理会社に伝えましたら、入居者ではないとのお返事でした)他の入居者の方が単身ということもあり、不動産屋さんからも『静かな物件ですよ』とお薦めされたアパートでしたが・・・これほど状況が変わるとは思いませんでした。入居者や駐車車両が増えている事を、管理会社へ相談すべきでしょうか?それとも、それは人様のプライバシーに踏み込みすぎでしょうか?お答えいただければ幸いです。

管理会社に報告して対応してもらうべきでしょう。

賃貸借契約書には、居住者の契約人数も記載されているので「同棲」という形で入居者が増えた場合は、きちんと届けなければなりません。また、その物件が単身者限定という条件が付加されている場合は、契約違反の可能性も生じてきます。
駐車場の契約者以外の駐車については「無断駐車」ということになりますね。

どちらも管理会社に報告して対応してもらうべきでしょう。しっかりした管理会社であれば、きちんと対応してくれるはずですよ。

今週のプロ紹介

有限会社サイトーハウジング
斉藤仁志

約10年の不動産会社勤務を経て、1996年に京王線調布駅北口にサイトーハウジングを設立。 生まれ育った調布市を中心に賃貸・売買物件の仲介、賃貸物件管理を中心に業務を展開。 地元業者ならではの情報量は物件情報にとどまらず、店の情報から街の情報等多岐に渡り入居者からの人気を得ている。 「お部屋探しは借りた後が大事!」「どこを借りるかより、どこで借りるかが大切」とアドバイスを送っている。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。