楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 就職活動中でも部屋を借りることはできますか?

就職活動中でも部屋を借りることはできますか?

keyword: 保証人不要制度, 入居審査

(匿名希望さん)

就職活動のために引越しをしたいと考えているのですが、現在働いていなくても部屋は借りられるのでしょうか?ご回答お願い致します。

一人で悩まず不動産屋に相談に行ってみるのがよいでしょう。

無職でも部屋を借りることは可能です。 但し、必ず借りることができるとは言いきれません。 普通に仕事をしている人でも入居審査に落ちることだってあるのですから。
まず入居審査をするのは大家さん。 大家さんが首をタテに振れば問題なく部屋を借りることができるのです。
では無職ではどうかというと残念ながらそんなに多くの大家さんは入居を認めてくれないでしょう。 但し、あなたの年齢や親(保証人)の経済力、あるいはすでに内定をもらっているかどうか、新卒なのかどうか、就職活動の進捗など有利な条件があれば普通の人と遜色なく評価されるでしょう。
仮に有利な点がなくても大家さんによっては貸してくれる場合もあります。
どの大家さんがどんな考えをしているのかは不動産屋がよく知っているので、まずは不動産屋に相談してみましょう。
また、近年は特に保証人不要制度というものがあり、保証会社が保証を請け負ってくれるなら部屋を貸すという大家さんもいらっしゃいます。 この場合、保証会社が保証してくれるかどうかの審査が別途あるのですが、こちらの審査も入居審査と同じように保証会社によって様々です。 審査が厳しい会社もあれば甘い会社もあるので、審査してみないとわからないのが現状です。(その会社ごとに方針があるのです。)
このような事情がある為、まずは一人で悩まず不動産屋に相談に行ってみるのがよいでしょう。

用語解説

保証人不要制度

不動産会社と入居者との間に保証会社が入り、入居者はそこにお金を払うことによって連帯保証人を立てなくてもいいというシステム。

今週のプロ紹介

ハウスコム株式会社 経営企画室
板東 良裕

大学(法学部)卒業後、販売促進、広告宣伝、営業、商品開発、新規事業など企画業務を中心に様々な職種を経験。手掛けてきた商材も多岐に渡る。現在は、賃貸仲介を専門とするハウスコム株式会社へ入社。同社経営企画室でWebを含む販売促進業務を担う。






【質問大募集!!】質問が採用された方には楽天スーパーポイント100ポイントプレゼント!! (質問の投稿はとても簡単です。いますぐ質問してみよう♪)

質問投稿はこちらから >>

質問は、上記からまたは、毎週火曜日配信の楽天不動産メルマガ『売買ニュース』から投稿できます。