楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸マンションの窓ガラスにいつのまにかヒビが・・・

賃貸マンションの窓ガラスにいつのまにかヒビが・・・

keyword: 賃貸マンション, ヒビ, 注意義務

(匿名希望さん)

ある日ふと窓を見るとガラスにヒビが入っており、もちろん自分では割っていないのですが、いつ割れたのかもわかりません。この場合の修繕は借主の負担になるのでしょうか?

借主負担のケースが多い。

自然に割れたと考えられる場合は貸主負担となる事もありますが、それ以外は借主負担となります。
ガラスは自然に割れるとは考えにくい為、借主負担のケースが多いでしょう。
たとえ外部の第三者が割ったとしても、借りている以上その部屋に対しての注意義務が有ります。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。