楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 住宅ローン金利の決め方

住宅ローン金利の決め方

keyword: 住宅ローン,固定金利,変動金利

(デタメッティ/ 28歳 / 千葉県)

固定と変動、どちらがいいのでしょうか?
ローンの決め方についてアドバイスを下さい。


  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

変動金利か固定金利、どちらがいいのかは考え方によって変わります。
まずはライフプランを立てることが大切です。

ご相談ありがとうございます。
住宅ローンの固定と変動のご相談お伺いしました。

住宅ローンの決め方については、さまざまな見解があります。

固定と変動というお話も、どちらがいいのかは、考え方によって、変わります。

まず、その前に大切なのは、ライフプランを立てることです。
人生でかかるお金というのは、ある程度予測ができると思いますし、ネット上にもさまざまな情報がございます。

そういったものを参考にしながら住宅ローンをいくらにするのか考えることが、必要です。

その上で、大切なのは、超長期の住宅ローン(35年固定)などの金利を参考にしながら、生活設計を組み、その上で、どういった金利を選択するのか?

変動金利という、リスクがあるローンを選び、自分自身で、管理していくのか、安定的な返済が可能な、固定金利を選ぶのかを決めていくのがいいでしょう。

まずは、人生のどの時期にどんなお金がかかるのかを見極め、
その上で、変動金利か固定金利か、繰上げ返済や、子供の教育費、貯蓄なども検討しながら、選択されるのがいいと思います。
ご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。