楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 住み心地の良い街を計る基準は?

住み心地の良い街を計る基準は?

keyword: 住み心地,住みたい街

(コメット/ 22歳 / 東京都)

よく住みたい街ランキングなどを見かけますが、実際に環境の良い街やエリアとはどう判断すれば良いのでしょうか?
住み心地の良さを計る基準やポイントなどはありますか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

ご相談者様が何を重視するかがポイントです。

ご相談ありがとうございます。
住みたい街ランキングなど、現在では、いろいろな 判断基準として、指標があります。

これらは、基本的には、多くのアンケート調査などを 元に表現されたものですので、一般的な指標です。

大切なのは、ご相談者様が、何を重視するかが、 ポイントです。

近隣商業施設や、子育て応援施設、通勤など 一般的な指標としてありますし、それ以外に、 ご実家からの距離や職場通勤などのアクセスなど、 住まわれる方によって、「快適さ」は、 変わってきます。学校などもそうでしょう。

まずは、そういった周辺施設やご自身のご生活に かかわる点をしっかりとご確認されるといいでしょう。

その上で、後は、ご自身、ご家族の感覚も 大切になります。

土地を選ぶ際にもそうですが、においや空気の感じ、 音など、感覚的なところは、ご本人しかわからない 点が多いです。

そういった視点も大切にされておくと いいでしょう。

環境のよさというのは、現状の施設などの状況などの 事実と、ご自身のご生活スタイル、そして、感覚など いろいろな視点が必要です。

そのほかにも、その街により、ルールも違います。 そういったところは、市役所等でご確認もできます。

しっかりとご確認されながら、住まわれる町を 決めていかれるのをお勧めします。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。