楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > もう一度リフォームをやり直したい

もう一度リフォームをやり直したい

keyword: リフォーム,ローン

(あんちゃん/ 44歳 / 静岡県)

6年前に中古物件を購入して5年前にある業者へ依頼してリフォームをしました。
完成した時からクレーム箇所が多くて我慢して住んで居ますがとても住めたもんじゃありません。
建て替えしたいのですがローンもまだ24年も残っています。
どうしても諦めきれませんのでなんとか良い方法を教えて下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

いま悔しい思いをしていることを業者さんに伝え、今後についてご確認されておくといいでしょう。

ご相談ありがとうございます。
5年前のリフォームのご相談とお伺いしました。

まず、ご確認いただきたいのが、その会社さんの保証期間についてです。

リフォーム業者さん、それぞれで保証期間がありますので、 保証内であれば、工事不良や瑕疵などメンテナンス基準もとづき、 対処してもらうのがいいでしょう。

また、実際のところ、もう、お付き合いもされたくないという 感じだと思いますので、現状で、具体的な方法として、お答えします。

方法としては、住宅ローンの借り換えです。
現状24年残っているということですので、6年から10年くらい前に 借り入れされたものとして、お答えすると、このローンの借り換えに より、返済額が変わらないようにリフォームの費用も合わせて 借り入れをするという方法があります。

ただし、ローンに関わる経費なども費用がかかりますので、 ぜひ、その点はしっかりとご確認され、本当に損にならないか どうか、確認されておくのがいいでしょう。

そのほかにもいろいろと方法がありますが、 現状のローンの借り入れ状況に合わせていろいろと変わりますので、 まずは、金融機関などにご確認されるといいでしょう。

大事なのは、今、悔しい思いをされていることを 業者さんに伝えておくことは大事です。
保証期間外の場合は、対処してもらえないと思いますが、 まずは、お気持ちを伝えておき、今後についてもご確認 されておくといいと思います。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。
ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。