楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 米軍基地の騒音の影響があるらしいけど住むには避けた方がいい?

米軍基地の騒音の影響があるらしいけど
住むには避けた方がいい?

keyword: 騒音問題,基地

(碧 / 27歳 / 神奈川県)

転居先のエリアを選んでいるところなのですが、候補地に米軍基地の戦闘機の騒音の影響があるとされる地域も含まれています。

どの程度うるさいかどうか、住んでみて耐えられないレベルかどうかは、現地へ足を運ぶだけで判断できるものでしょうか。
一度行ってみたのですが、時間帯によるようで、あまり気になりませんでした。
騒音の懸念がある以外は、条件が良く、そこだけが心配です。

決め方についてアドバイスお願いします。


何度も何度も現地に足を運んで確認してみましょう

基地周辺の戦闘機による騒音は、飛行ルートや天候等によりその感じ方はずいぶん異なります。よって、条件を変え何度も何度も現地へ足を運んで騒音状態を確認しましょう。

また、大きな騒音は振動として建物に影響を与えることがあります。
例えば、ガラスや雨戸が震えるだけでなく、ときには家具までも震える場合があります。
ご自身の耳で騒音は確認できても振動は体感しずらいので、現地周辺にお住いの方から振動の程度をヒアリングすることもおすすめします。

ある程度の騒音は、防音工事を行うことで解消できますが、あまりにも大きな騒音は防音工事だけでは解消することができません。

資金や時間、労力に余裕があるようでしたら、すぐに購入に踏み切るのではなく、まずは現地周辺での賃貸暮らしも視野に入れ、じっくり検討されてみてはいかがでしょうか。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 コンサルタント
三上 隆太郎

住宅営業として長く新築住宅販売に携わった後、家業の建設会社にて国の施設や公共工事などの 施工経験を積み、個人向け不動産コンサルティング会社『株式会社さくら事務所』参画。 売る側、造る側双方の仕組み・心理を熟知し、相違する両者の橋渡しとなるべく熱意ある アドバイスが好評をよぶコンサルタント。不動産・住宅診断のマルチプレーヤー。
各種講演・執筆実績多数。