楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > キッチンのリフォームについて

キッチンのリフォームについて

keyword:リフォーム,キッチン

(liz88/ 40歳 / 長野県)

築35年の家の水周りをリフォームしようかと検討しています。

手入れが悪かったこともあり劣化が激しく、風呂場と台所に面している窓のサッシや壁なども含めて新しくしたいと思っています。
その場合、工事期間中は使用できないことはもちろんですが、住むこと自体が難しくなるのでしょうか。
※キッチンはクローズドキッチンです。

おおよそどの程度の期間を要しますでしょうか。
また、工事期間中の過ごし方についてアドバイスお願いします。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

工事中、水や電気など、ライフラインがどのような状態になるのかをしっかりと確認しておくことが重要でしょう。

ご相談ありがとうございます。
キッチンのリフォームのご相談とお伺いしました。

まず、工事期間中については、キッチンは使用できなくなりますので、この点については、業者さんと良く相談する必要があります。

ポイントとしては、住みながら工事する場合の工事期間を確認し、カセットコンロなどを使用して、その期間を過ごすのか、仮設のキッチンなどを利用するという方法もございます。

お伺いする限り住みながらの工事も可能だと思いますが、その間の生活のご不便をどう、解消していくか?がポイントになります。

外食や惣菜などを利用するなどもいいと思いますが、大事なのは、工事中、水や電気など、ライフラインがどのような状態になるのかをしっかりとご確認しておくことが重要でしょう。

工事日程は、工事の内容にもよりますので、一概にいえません。

住みながらの工事の場合は、業者さんと、工事中のすごし方や、工程についてしっかりとご確認されながら、進めていかれるのをお勧めいたします。

また、合わせてご確認されておくといいのは、工事期間中のお茶だしなどの有無です。
こういうことが、ストレスになる場合もありますので、よくご相談されながら進めていかれてください。

ご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。