シェアハウスのメリットデメリットとは?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > シェアハウスのメリットデメリットとは?

シェアハウスのメリットデメリットとは?

keyword: シェアハウス

(匿名希望さん)

私は今就職活動を始めようと思っています。
地方に住んでいるので東京の会社を回る時にシェアハウスしようか迷っています。
シェアハウスにもいろいろなタイプがあると思うのですが、どのような人が住んでいるのでしょうか。
また、金銭面や生活におけるメリットデメリットなどあるのでしょうか。


金銭面では、普通の物件より安価。
生活面では個人のプライバシーが守られ難くなる反面、防犯性が高くなるといえます。

シェアハウスの場合、一部では社会人を対象にした物件も有りますが、大半は大学生(特に留学生)を対象にした物件が多く、就職活動が目的の場合では、物件を探すのに苦労されるかもしれませんね。

このように、シェアハウスの利用者は若年層が多く、ご質問者様と同世代の方々が多いです。(大学生がほとんどではないでしょうか)

金銭面では、普通の物件を借りるより安価(家賃、保証金共に)で済み、経済的と言えます。
また、生活におけるデメリットとして、個人のプライバシーは一般より守られ難くなるでしょう。
メリットとしては、外部に対する防犯面がアップする事が考えられます。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。