楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 上の階の住人の足音

上の階の住人の足音

keyword:騒音,管理会社

(fuji/ 35歳 / 福岡県)

上の階の住人が出す騒音に悩んでいます。
子どもが飛び跳ねる音が毎日あり、不快なレベルまできているので、管理会社へ連絡しました。
何度か連絡しましたが、なかなか改善されません。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

管理会社にできることをすべてやっていただいた後、それでも収まらない場合は、
個人間でということになります。

ご相談ありがとうございます。
上階の子供の飛び跳ねる音についてのご相談とお伺いしました。

基本的には、管理会社を通じて、注意してもらうということになりますが、それでも状況が改善されない場合は、最終的には、個人間で。。。となるケースが多いようです。

対処としては、まずは、管理会社に言い、再度、注意をしていただいた上で、掲示板等で、マンション全体の方への案内ともに、管理会社にできることをすべてやっていただいた後、それでも収まらない場合は、個人間でということになります。

こういった問題は、お互いの思いの問題が多いです。

子供がいるから仕方がないだろう、そういうスタンスの方もいらっしゃいます。
一理ありますが、過剰な音の場合は、やはり、共同生活の場合、注意していただく必要があります。

その点も踏まえて、まずは管理会社さんに再度お願いし、伝えていただくのがいいでしょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。