クッションフロアにできたキズはどうしたらいい?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > クッションフロアにできたキズはどうしたらいい?

クッションフロアにできたキズはどうしたらいい?

keyword:傷,床,賃貸

(匿名希望さん)

現在住んでいるアパートはクッションフロアです。
原因はわかりませんが、この間直径3ミリ程度の凹みキズができていることに気づきました。
こういったキズは退去時に修繕費用を請求されるのでしょうか?自身で修繕することはできますか?

通常は貸主の負担で修繕しますが、例外も。

普通に生活する中で生じたへこみ等であれば経年劣化と考えられ、そうであれば通常は貸主の負担で修繕しますので特別な費用は掛かりません。

ただし特約などで全て借主負担と変更されている場合や、借主の故意過失で生じたもの(タバコを落として焦がしてしまった等)である場合には借主の負担で修繕を行うことになる可能性があります。いずれも状況次第ですので速断は禁物です。

またご自身での修繕はその道のプロでもお止め下さい。どれほど完璧に直しても「ウチと違うやり方だから」などの理由で結局全面張替となる場合もあります。
せっかく手間をかけたのにかえって修繕費用が増えてしまった、という残念な結末を招来しないよう手出しをしないのが一番かと存じます。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。