ゴミ置き場の問題について。

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > ゴミ置き場の問題について。

ゴミ置き場の問題について。

keyword: 共用設備,ゴミ

(匿名希望さん)

アパートに共同のゴミ捨て場があります。道路に面した場所にブロック塀で囲われ、網をかぶせる仕様ですが、曜日を守らず捨てる、通行人がゴミを投げ込むことなどがあり、不衛生に感じます。
こういった対応は大家さんに相談してもいいものでしょうか?

管理されている大家さんまたは管理会社へご相談を

大家さんが直接管理されているのなら大家さんに、間に管理会社が入っているのならその会社にご相談下さい。
ゴミ出しルールを守らない方が誰か分かっていたとしても、入居者同士で話し合うとかえって話がこじれることもありますので直接交渉は控えた方が良いでしょう。

なお大家さん側の対応としましては、まず各戸に注意文を配布する、ゴミ捨て場に警告を掲示するなどが挙げられます。
それらで効果がない場合、防犯カメラの設置やゴミ捨て場の改修など大がかりな対策が必要になってしまいますので、解決まで更に時間を要するかと存じます。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。