楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 消費税があがることによって家賃があがる可能性はありますか?

消費税があがることによって家賃があがる可能性はありますか?

keyword:家賃,増税

(ニナ/ 33歳 / 神奈川県)

来年に10%になる消費税ですが、家賃は消費税に関係なくとも、大家さんの生活が消費税があがることによって苦しくなったら、更新時に家賃をあげてくるかと思うと恐ろしいです。
8%になったときにそのようなことが実際あったりはしたのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

消費税が8%に上がったときも、実際に多く値上げが行われていました。

ご相談ありがとうございます。
消費税Upによる家賃の値上げについてですが、こちらは、消費税が上がる8%のときも、実際に多く行われていました。
家賃については、消費税は、非課税となりますが、大家さんは、建物のを維持管理するために、経費を使っています。
この経費には、消費税が課税されますので、その消費税分増えることになり、家賃を上げる理由になります。

次回の消費税Up時にも当然同じような事由が発生しますので、家賃が上がる可能性があります。

こういったことは、ご自身で、コントロールできないというのが、実際です。
ですので、もしかしたら、上がるかもと考え、家賃が上がる想定で、今から準備しておくのが、いいでしょう。

消費税が、上がることは、決まってますので、今、大事なことは、備えておくことが大切です。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。