楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 窓が大きいとプライバシーが保てるか心配です。

窓が大きいとプライバシーが保てるか心配です。

keyword:プライバシー,不動産価値

(あいちゃん/ 38歳 / 神奈川県)

不動産購入にあたり悩んでいます。日当たりがとても良いのですが大手不動産戸建分譲で目の前は不動産会社が開発した道路です。
とはいえ窓が大きくプライバシーが心配です。主人は不動産価値が高いそちらの家が気に入り譲りません。
私はプライバシーが保てる窓が小さい区画が気になります。
価格は300万くらい安い予定です。主人はいくらでも隠せると言いますが、日当たりと不動産価値だけで決めるのは本当によいのか心配です。
大手不動産も一番の区画とすすめますが、後数十日で購入予定で不安です。どうかアドバイスをお願いします!

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

窓が大きくても、プライバシー確保の方法は色々とあります。

ご相談ありがとうございます。
不動産に関わるご相談とお伺いしました。

ご主人と奥様で意見が違うという事ですが、ひとつずつ、見ていきましょう。

まず、プライバシーという視点では、窓のご相談がありますが、これは、ご主人の言うように、プライバシーを確保しつつ、隠す方法は、色々とあります。

外構関連やフィルムやミラーカーテンなど、商品も色々です。

ただ、それでも窓なので、住まわれる方が気になる場合は、対処が必要です。

やはり窓の小さいほうが、プライバシーという視点では、確保できるのは、間違いないです。

次に、不動産価値としてみると、ご主人が気に入っている物件は、不動産価値も高いということですが、基本的に、不動産の価値というのは、人それぞれ違います。

大事なのは、将来の計画です。
お伺いする限り、日当りもよく、住むのに申し分ないのであれば、購入もいいでしょう。
将来的にも売りやすいという利点もあります。
住み替えも可能になるケースが考えられます。

また、奥様が気に入っている物件は、予算も300万円低いということなので、利点もあります。

将来、住み替えの計画や、お子様の教育費、今後の出費などをよく検討され、ご自身たちが、住宅購入でいくら使ってもいいか?
そして、将来住まいをどうするかも含めて、どちらの物件にするか、判断をされるのがいいでしょう。

どちらの物件がいいかは、日当りや資産価値も重要ですが、ご家族の将来の計画によっても変わってくると思います。

ぜひ、ご主人とじっくりお話し合いをされながら、将来のこと、このタイミングで計画してみるのが、いいでしょう。

ご相談のご参考になればうれしいです。

ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。