賃貸アパートの防犯対策、簡単にできる対策は?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸アパートの防犯対策、簡単にできる対策は?

賃貸アパートの防犯対策、簡単にできる対策は?

keyword: 賃貸,防犯

(匿名希望さん)

今度初めて一人暮らしをします。初めての一人暮らしということで親から「防犯がしっかりしている部屋にしなさい」 といわれました。
部屋探しの時点で防犯がしっかりしている部屋というのはわかるのでしょうか。また、簡単に できる防犯対策があれば教えてほしいです。


防犯性の高い設備のあるお部屋を条件に探しましょう。

防犯がしっかりしている部屋としては、最もオーソドックスな設備として、オートロックがあげられます。
また、同じオートロックでもテレビカメラが付いているタイプが良いでしょう。
次に、エレベーターやエントランスに防犯用のテレビカメラが付いている物件がお勧めです。

さらに、部屋の鍵の形状も確認するとよいでしょう。
防犯性能が高い鍵としては、一般的にディンプルタイプ(ギザギザの鍵ではなく、丸くくぼんだタイプ)がよいと言われています。
簡単に出来る防犯対策としては、玄関は勿論の事、ベランダや小さな窓を含め、常に施錠する習慣をつける事です。
住居への侵入犯罪の半数近くが、無施錠によるものと言われています。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。