エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?

エアコンが壊れたようです。すぐに修理してもらえるのでしょうか?

keyword: エアコン,管理人

(匿名希望さん)

3日前まで問題なく稼動していた備え付けのエアコンが、急につかなくなってしまいました。
フィルターの掃除や電源の入れなおしなどはしてみましたが、全く温風が出てきません。

大家さんに伝えたらすぐに対応してもらえるのでしょうか?
寒いので早急に直して欲しいのですが、大家さんが対応できない場合はこちらで業者に依頼してもいいものでしょうか?

大家さんの許可がある場合は別ですが、それ以外では控えた方が賢明でしょう。

大家さんが直接管理している物件であれば大家さんに、管理会社がある場合はそちらに修理をお願いして下さい。

入居者が直接手配してしまうと大家さんの側では状況が把握できませんので
「必要ない修理を勝手にやったのだから修理代は払わない」ということにもなりかねません。

大家さんの許可がある場合は別ですが、それ以外では控えた方が賢明でしょう。

なお修理までに要する時間ですが、これは実際に修理を行う業者の状況によってまちまちです。
たまたま手が空いていれば当日対応も可能ですし、工事が立て込んでいれば1週間近く待たされることもあります。
ご不便をお掛けする形にはなりますが、対応が終わるまで今しばらくご辛抱願えればと存じます。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。