楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > マンションを売りたいけど

マンションを売りたいけど

keyword: 売却,マンション

(クウネル / 70歳 / 大阪府)

マンションを売りたいと考えています。
しかし管理費、修繕積立金が4万円台します。
このような物件は売れるのでしょうか?

物件の魅力次第で売れる可能性はあるのでは。

マンションを買う方は管理費や修繕積立金などのランニングコストとともに、物件の魅力や売買価格などを勘案するでしょうから、物件次第で売れる可能性はあるのではないでしょうか。

ちなみに、4万円のうち管理費と修繕積立金の内訳はいかがでしょう?
一般に、管理費は管理会社や消耗品等など外に支払うお金なので、維持管理が適切なら割安であるほうがいいと言えます。
対して修繕積立金は管理組合が将来の建物の修理に備えている貯蓄なので、必要な金額にしっかり値上げされているほうが堅実です。

最近は管理組合の運営状況を購入時のポイントにする人も増えていますから、管理組合が修繕積立金の増額などを行った実績がありそうなら、金額だけでなくそういった情報があると購入検討者に参考にしてもらえるでしょう。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 コンサルタント
辻 優子

大手マンションデベロッパーにて、新築マンションの販売、現場施工管理から各種購入者向け購入アドバイスセミナー運営、営業社員向けの建築・建物知識研修などまで幅広く携わった後、『株式会社さくら事務所』参画。 施工現場での施工管理や施工会社との折衝経験、販売現場と購入者ニーズを熟知した経験を活かし、また働く主婦目線でのきめ細やかなアドバイスが信頼をかう女性コンサルタント。