楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > ローン返済中に転職をすると住宅ローンへ影響はありますか?

ローン返済中に転職をすると住宅ローンへ影響はありますか?

keyword:住宅ローン,転職

(Kain/ 36歳 / 神奈川県)

昨年の夏にマンションを購入し、現在住宅ローンを返済中です。
主人が転職を検討しているのですが、転職をすると収入が下がる可能性があります。
どうにか返済していく予定ですが、勤務先変更により収入が下がった場合、融資額の見直しや、ましてや打ち切りなんてことはあるでしょうか??
もしも転職したら銀行にその旨を連絡する必要があるでしょうか。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

転職を理由に突然の融資の見直しや打ち切りは、ほぼないでしょう。

ご相談ありがとうございます。
住宅ローンを返済中の転職についてのご相談とお伺いしました。

正確な言葉ですとわかりにくくなりますので、わかりやすく言葉を変えてお答えします。

まず、転職した場合は、銀行に連絡する義務があります。
これは、住宅ローンを契約する際に、金融機関からも説明があったかと思いますが、
ご本人に変更事由が生じた場合は、告知をすることという条項がありますので、連絡しなければなりません。

ただし、転職を理由に突然の融資の見直しや打ち切りということは、実務の現状ではよっぽどのケースでない限り、ないといっていいでしょう。

細かいことを言うといろいろと条件がありますが、すぐにどうこうなるということはレアケースです。

大事なことは転職後の生活です。その点も含めてご家族でライフプランを計画して、
収入が変わる段階なので、しっかりと計画を組みなおしてみてください。

もし、ご不安な場合は住宅ローンのご契約時のご契約書にある条文をご確認いただくといいでしょう。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。