入居審査に落ちてしまう理由は何ですか?

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 入居審査に落ちてしまう理由は何ですか?

入居審査に落ちてしまう理由は何ですか?

keyword: 賃貸,審査

(匿名希望さん)

今、希望の物件を見つけて内覧も終わり、審査が通るか待っている段階です。
審査が始まって1週間ほどたっているのですが一向に不動産会社からの連絡がありません。
審査に通らない心当たりはないのですが、そもそも審査に通らない基準はあるのでしょうか。

一般的に明確な審査基準はなく、大家さんや管理会社独自の基準で審査されます。

賃貸マンションの入居審査については、一般的に明確な基準が有るのではなく、その物件の大家さんや管理会社独自の基準で審査されます。
ですから、物件毎に審査結果が違うといった場合もあります。
ただ、多く有るケースとしては、将来にわたり家賃を滞りなく支払っていただけるか否かを判断する為、契約者本人と連帯保証人の収入に対し、一定の基準を持たれている事が多いと言えるでしょう。
また、最近では保証会社への加入を義務付けされている物件も多く、この場合はその保証会社の審査基準が入居審査の基準となります。

今週のプロ紹介

株式会社エリッツホールディングス 常務取締役
佐々木茂喜

京都市内の不動産会社(賃貸仲介及びマンション管理専門)営業社員として勤務の後、 株式会社エリッツの設立スタッフとして、昭和61年に転職、賃貸仲介営業や賃貸不動産管理の経験を経て、現在は賃貸仲介・管理の枠を超え、不動産資産の組み換えや相続対策など、資産の最適化に向けたトータルアドバイザーとして活躍中。