耐震について知りたいのですが。

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 耐震について知りたいのですが。

耐震について知りたいのですが。

keyword: 耐震,賃貸

(匿名希望さん)

現在借りているマンションですが、地震が頻発していることで耐震性が心配です。
調べる方法はありますか?

建築年月で新耐震基準で建築されているか確認しましょう

マンションの耐震性を調べるにあたって、まず確認して頂きたいのはその建築年月です。
建築基準法の改正により、昭和56年6月1日以降に建築確認を受けた建物は「震度5強程度の地震では建物にほとんど損傷が生じない」「震度6強~震度7程度でも人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じない」という、いわゆる新耐震基準で建築されています。

そのため建築年月が当該日以降の建物であればまず安心できるかと存じます。またそれ以前の建物であっても、所有者が独自に耐震診断を行っている場合もありますので管理会社等に問い合わせてみるのもよいでしょう。

なお、平成18年以降の賃貸借契約では重要事項説明に「耐震診断の有無」の項目があります。
そのため対象が旧耐震基準の建物の場合、耐震診断を行っているのか、行っている場合にはその結果はどうだったのかを不動産会社はお客様に説明しなければなりませんが、あくまでこれは説明義務です。
耐震調査を行うかどうかは所有者次第で、義務付けられているわけではない点にはご留意下さい。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。