オートロックじゃないと不安です

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > オートロックじゃないと不安です

オートロックじゃないと不安です

keyword: 防犯,オートロック

(匿名希望さん)

このたび初めて一人暮らしをすることになりました。
女性の一人暮らしなので、防犯性が高いマンションがいいと思っているのですが、やっと見つけた条件を満たす物件がオートロックではありませんでした。
セキュリティとしてオートロックの方がいいと思うのですが、オートロック以外に気をつけた方がいいポイントはありますか?

オートロックは確かに安心ですが、それだけでは万全ではありません。

オートロックは確かに安心ですが、それだけでは万全ではありません。
進入できる経路が正面玄関とは別にもあり、形だけオートロックとなっている物件も中にはあります。
また他の入居者について入る方法はどの物件でも有効ですので、いずれにせよ過信は禁物です。

それ以外に気をつけるべきポイントとしましては立地(窓側に死角が多いか等)や
所在階(1階か上層階か)などもありますが、錠の形状やモニターフォンの有無なども挙げられます。
シリンダーよりディンプル錠、1箇所より2箇所の方が安全ですし、録画機能付きモニターフォンがあればドア越しに応対する必要もなく万が一の時にも対応できます。
ただ、どれだけセキュリティ設備が充実していても使い方を誤ると十分に機能しません。
正しい知識と高い防犯意識を備えて新生活に臨んで下さい。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。