楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 中古か新築か、マンションか一戸建てか

中古か新築か、マンションか一戸建てか

keyword: 購入,不動産コンサルタント

(krmi / 35歳 / 東京都)

いまは賃貸暮らしですが、将来のために住宅の購入を検討しています。
中古か新築か、マンションか一戸建てか、など全く絞れていません。絞り方がわかりません。
住宅ローンを借りるには年齢的にモタモタできないと思っているので、焦る気持ちはあるのですが、相談に適している相手はどういう人かもよくわかりません。
不動産購入に関する初歩的なことはどのような一歩を踏み出せばいいのでしょうか?

まず「なぜ家を買うのか?」を考えてみましょう。

これまで多くの方から「家を買いたい」というご相談をいただきましたが、、必ず最初にお話しすることがあります。それは、「なぜ家を買うのですか?」という質問です。

住宅購入を検討するのであれば、その家で、その地域でどう暮らしたいかというゴールをまず設定し、そのゴールのイメージをご家族と共有することが大事になってくると思います。その上で、家を買うのか買わないのかを判断するということも必要になるでしょう。

では住宅購入考える際には、どのように検討すればいいのか?
今後、国内人口が急激に減少していく中で、「立地」に着目をして、利便性のある価値が下がりにくい場所を選ぶとか、住宅ローン控除などの有利な仕組みを最大限に活用することが大切ではないでしょうか。

ご不明な点があれば、不動産コンサルタントへぜひご相談ください。

今週のプロ紹介

不動産コンサルタント・株式会社さくら事務所 コンサルタント
田中 歩(たなか あゆみ)

企業向け不動産コンサルティング・不動産相続コンサルティングなどを切り口に不動産売買・活用・ファイナンスなどの業務に17年間従事。