退去の立会いができそうにありません。

楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 退去の立会いができそうにありません。

プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室

退去の立会いができそうにありません。

keyword: 賃貸,退去立会い

(匿名希望さん)

急な仕事の転勤で引っ越すことになりましたが、仕事もかなりバタバタしており休みをとれそうにありません。
ギリギリ引越し作業が終わるかどうかという状況で、退去に立ち会うことが難しそうです。
立会いは必ずしなければならないものでしょうか?

都合がどうしても合わない場合もあるかと存じます

立会い点検は退去時の状況を互いに把握し、修理の必要な箇所やその費用負担について確認するために行われます。

退去時の原状回復を巡るトラブルは多いため不測の事態を回避するためにもご協力頂きたいところではありますが、都合がどうしても合わない場合もあるかと存じます。
そういった際には(絶対に立会って下さいという会社も万に一つはあるかもしれませんが)管理会社が単独で点検を行いますので、できるだけ早く「立会いが難しい」旨をお伝え頂ければと存じます。

無理だからといって連絡無く退去されてしまうと点検が遅くなり敷金の精算も滞る等の不利益を被る可能性もございますのでご注意下さい。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。