楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 工事予定の近隣への周知

工事予定の近隣への周知

keyword:工事,リフォーム

(リンゴパン/ 42歳 / 東京都)

マンションに住んでいるのですが、自宅の一部をリフォームで工事となった場合、近隣への連絡などは口頭でいいのでしょうか?
自分でではなく、施工会社が挨拶に回ってくれるものでしょうか?
一般的な対応について教えて下さい。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

まず、マンションの管理組合や管理会社に工事を申請することが規約によって定められている場合が多いです。

ご相談ありがとうございます。
マンションの工事についての周知についてのご相談とお伺いしました。

まず大事なのは、マンションの工事の場合は、そのマンションの管理形態によって変わりますが、
基本的な場合、管理組合や管理会社にまず、申請することが、マンションの規約によって定められている場合が多いです。
工事前に申請をして、その上で工事について、マンションの掲示板に告知をし合わせて、近隣に挨拶するということになります。

まず、していただくことは、マンションの引渡しを受けられた際に受領している規約などをご確認いただき、そこに書いている一定の届出・申請をすることが大事です。
ご近隣についてですが、マンションの工事の場合どこまで影響を及ぼすか?というのは、工事内容によっても大きく変わります。

またご挨拶については、工事業者さんが回ってくれるケースが多いです。
トラブルが発生したとき(音問題など)に対応してくれるように連絡先などを書いた案内書もあわせて回ってもらいましょう。
この点については、よくよく施工会社さんとお打ち合わせして充分に配慮されて進めていただくのがいいでしょう。

ご参考になれば、うれしいです。ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。