楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 虫が大量に発生しています!管理会社に対応頼めますか?

虫が大量に発生しています!管理会社に対応頼めますか?

keyword: 賃貸,管理会社

(匿名希望さん)

現在のアパートに入居して半年がたちました。
夏を過ごすのは初めてだったのですが、建物周辺でたくさん虫が発生することがわかりました。虫自体は仕方ないと思うのですが、共用部分などに虫の死骸がたくさん落ちており気持ち悪いです。
今のアパートは、学生が多く掃除する習慣がないのですが、共用部分の掃除などは管理会社に依頼できるのでしょうか?自分でやるべきでしょうか?

共用部の清掃に関して規定や説明が契約時になければ、管理会社に依頼を。

「共用部の清掃は入居者が行うこと」などの規定や説明が契約時になければ、取り急ぎ管理会社に対応を依頼してください。

ただ、その後の進捗についてはケースバイケースです。
共用部清掃も含めて管理を受託しているアパートであれば、その会社が手配して比較的早く進むかと存じます。
他方、共用部清掃が管理の範囲外であればまず貸主に確認し、その後に対応策が決まるという流れになります。
管理会社に任せるよ、という話に落ち着けば先ほどのケースと大差ない対応になりますが、中には「自分が清掃に行くから大丈夫」とおっしゃる大家さんもいらっしゃいます。そういった場合は作業完了までかなりの時間を要するかもしれませんので、気長にお待ちいただければ幸いです。

ご自身で清掃して頂くのは管理会社や大家さんから見れば大変助かることですが、今度はそれが「当たり前」と思われてしまい大家さん側が何もしなくなるというリスクもあります。
大家さんに甘えられないためにも先に連絡することは不可欠かと存じます。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。