楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 点検口とはなんでしょうか?

点検口とはなんでしょうか?

keyword:点検口,賃貸

(なかしー/ 33歳 / 東京都)

自宅の洗面所の床下収納と思われる扉を開けたら、じかに土の基礎になっていました。
点検口といわれるもののようなのですが、本来どのような用途で使いますか?
賃貸ですが、収納を後付けしたりしてはいけないのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

床下点検口というのは配線や配管を見るための入口です。

ご相談ありがとうございます。
洗面所の床下収納の点検口のご相談とお伺いしました。

床下点検口というのは、床下部分の点検を行うために設置されているものであり、配線や配管を見るための入口です。
建物の維持管理において重要なもので、点検口があると、経年変化による漏水事故などの防止や建物の傷み具合を定期的に点検することができます。

もう少し、簡単に言うと、
・床下を点検できるようにする。
・漏水・白アリ等のトラブルがあった際の対処
に利用されます。

ご相談にあった、収納を後付けしたりしてはいけないか?という点ですが、
基本的に賃貸については、大家さんもしくは、管理会社に確認を取られるのがいいでしょう。

また、点検口にセットされた、収納については、基本的には、点検口の枠と床下収納庫の枠とは、構造が違うために、既製品のものでは、取りつかない場合がありますので、ご注意ください。

まずは、大家さん・管理会社に相談されるところから始めましょう。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。