楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 再建築不可物件を更地にしたらどうでしょうか。

再建築不可物件を更地にしたらどうでしょうか。

keyword:再建築不可物件,売買

(剛/ 63歳 / 東京都)

再建築不可物件を所有しています。
建替えは不可でもリフォームなら可と聞きました。
上物は現在空き家なのですが、築18年程度です。
18年前にセットバックした上で建てなければならなかったらしいのですが、
それをせずに建ってしまいました。

今後のことについては色々考えているのですが、
仮に上物を解体して更地にした後の活用ケースはどういったことがあるでしょうか。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

基本的に更地にしてしまうと、建物が何もない状態で貸すか売るかになります。

ご相談ありがとうございます。
再建築不可物件を所有されていて、更地にした後の活用のケースのご質問をお伺いしました。

再建築不可の要件にもよりますが、更地にしてしまうと、価値が格段に減るので、農地もしくは、駐車場となる(物件による)ケースが多いようです。

現状上物があるのであれば、それを最大限活用される方法をまず考えられるのがいいでしょう。

現状の法的なクリアも必要ある可能性がありますが、物件がある以上、その家の利用は可能だと思われますので、賃貸等が可能であれば、その方向性もお考えになられるのはいいと思います。

基本的に更地にしてしまうと、建物が何もない状態で貸すか売るかになります。
貸す場合でしたら、ある程度利用用途が決められてくるでしょう。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。
ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。