楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 賃貸の更新料とは一体なんですか?

賃貸の更新料とは一体なんですか?

keyword:賃貸

(FUKA/ 21歳 / 神奈川県)

来年から一人暮らしを始めます。
1年や2年毎に更新料の支払いがあるみたいですが、家賃一ヶ月分とかかかるんですね。
毎月家賃を支払うのに、何のためにまたお金を払わなければいけないんですか?
更新料ってそもそも何なのですか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

再契約をする場合、契約の更新料のことです。

更新料とは、一般的な賃貸住宅の場合、契約期間は「2年」として契約します。
簡単にいうと、最初の契約では、2年間住む権利を得て、さらに同じ部屋に住み続けたい場合には、契約の更新(再契約)をします。
その時に更新料が発生します。

もっと簡単に言うと、「2年たったら再契約時に再度、更新料という名のお金がいるよ」というものだとお考えいただくとわかりやすいと思います。
この更新料については、全国でもいろんなトラブル事例がありますが、まず、確認してほしいことが、賃貸住宅の契約書です。
この契約書に契約を更新する場合は、更新料が必要という内容の条文があれば、支払う義務が発生いたします。

また、確認していただきたいのは、それ以外にかかる費用についてです。
よくあるのは、2年更新が、1年更新になっていたり、更新料だけでなく事務手数料等別名でも費用が請求されたりします。
もう一度、お伝えしますが、更新料というのは、契約書にかかれていれば、支払い義務が発生いたします。
ですので、お部屋の契約をされる前にしっかりと契約書の内容を確認されるとともに、今後かかる費用についてもしっかりとご説明を受けられることをお勧めいたします。

また、更新料のない物件もありますが、それ以外の費用で請求される場合がありますので、物件選びの際は、お金という側面で検討するときは、Totalコストで、毎月いくらかかり、更新時やその他の費用も含めていくらかかるのかでご検討頂くといいでしょう。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。