楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 土地探し、周辺環境の変化はどう見る?

土地探し、周辺環境の変化はどう見る?

keyword:土地

(六角チョコ/ 42歳 / 埼玉県)

現在土地探し中です。
周辺環境に恵まれていると感じても、それがずっと続くわけではないと理解しています。知人がマイホームを買って3年で近隣スーパーが閉店した為に生活が非常に不便になったとぼやいてました。
なかなか今後どうなるかなんて予測しづらいものじゃないかと思いますが、周辺環境の変化はつきものと割り切らなければいけないでしょうか。あらかじめできるリスクヘッジなどがあったら教えてほしいです。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

最初にしていただきたいことは、役所関連の調査や不動産会社への聞き取りです。

ご相談ありがとうございます。
土地の周辺環境についてのご相談とお伺いしました。

まず、結論からお伝えすると未来のことは、 誰もわからないということです。
ただ、予測することは、可能です。
最初にしていただきたいことは、役所関連の調査や不動産会社への聞き取りです。
道路の計画や大型店舗等については、事前に計画が告知されているので、それらは調査すればわかります。

多くの場合は、不動産会社の担当の方に 聞けばわかります。
上記については、容易に調べればわかるものについては、説明義務も発生しますので、まずは、不動産会社さんに聞かれるといいでしょう。

もう一つは、近隣の状況です。
築年数などから推測することはできますが、 これらも周りで何が起こるかわかりません。
土地選びをされる際は、そういったことも含めてご検討されるといいでしょう。
それとともに、お住いの計画時にも風や光など、ある程度推測できることは、 加味して、間取りや建物の配置も考えていただくといいでしょう。

ご参考になればうれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。