楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 退去時の清掃はどこまでやるべき?

退去時の清掃はどこまでやるべき?

keyword:部屋の掃除

(匿名希望さん)

退去が決まり、荷物を運び出しましたが、清掃はどこまでやるべきでしょうか?
契約時にハウスクリーニング代も取られていますし、あとは業者にお任せしていいかなと思っているのですが。

普通にお部屋を使われていたのであれば簡単な掃除で結構かと存じます。

特別清掃を要するほど汚れている場合は追加料金がかかる可能性はありますが、普通にお部屋を使われていたのであれば簡単な掃除で結構かと存じます。

弊社では退去時の立会点検を退室前に行うこともあり、タバコのやにが付着している等、汚損が甚だしい場合を除いては定額のハウスクリーニング代のみ頂戴しております。
どれほど綺麗に掃除がされていようが、おざなりであろうが、そこは変わりません。
もっともお部屋の貸し借りも人と人との関係ですので、「立つ鳥跡を濁さず」を実践して下さった方が好印象となり原状回復工事の費用負担などで手心が加えられる…かもしれません。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。