楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 管理費はなぜ必要?

管理費はなぜ必要?

keyword:管理費

(くまちゃん/ 25歳 / 東京都)

管理費って一体何?物件によっては賃料に含まれていたりもしますが、管理費はなぜ必要なのでしょうか?具体的にどういうところに使われるのでしょうか?

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

メンテナンス等管理が必要になる費用が、管理費となります。

ご相談ありがとうございます。

賃貸物件の場合、物件にもより考え方が違う場合がありますが、賃貸するのは、お部屋の部分です。玄関から入った中の部分だけをご自身で使うことができます。
しかし、お部屋に入るためには、マンションの共用部分を使う必要があります。エントランスや階段、エレベーターなどです。
これらについては、賃料とは別に、メンテナンス等の管理費用が必要になります。このような費用が、管理費として請求されるのです。

管理費の使い道は、その物件ごとによって違います。
一般的には上記のようになりますが、大家さんや管理会社、不動産屋さんに確認されてみるのがいいでしょう。

あなた様のご相談のご参考になれば、うれしいです。
ご利用ありがとうございます。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。