楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天不動産
楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 女性専用のシェアハウス

女性専用のシェアハウス

keyword: シェアハウス

(ここみ/ 23歳 / 東京都)

最近CMなどでよくみる女性専用のシェアハウスが気になっています。
初めての一人暮らし女性におすすめですか?メリット、デメリットがあれば、教えてください。

  • 今週のプロNPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長 中井義也
  • プロの詳細情報 >>

帰ってきたときに 誰かいる安心感や複数の人で時間を過ごす喜びを感じたいならば、 おすすめです。

女性専用のシェアハウスについてのご相談ありがとうございます。

確かに最近、TV番組やCMや雑誌などでも紹介され、 ライフスタイルそのものの良さが取り上げられています。 ネットにも様々な情報が出ておりますが、私なりの視点で、メリット デメリットお伝えします。

まず、メリットについては、最初に挙げられるのが、費用についてです。
シェアハウスというと、1棟の物件で、部屋数を多く設けられるため、 その分、同じ地域でも割安感はあるでしょう。

さて、そういう点も考えて、シェアハウスの大きなポイントは、 やはり「人」です。
基本、他人同士の生活となるため、そこには、いい面と悪い面の両方が 混在します。
人に恵まれれば、素晴らしい機会になると思いますし、 そうでなければ、かなり不快な思いをされることもあると思います。
このあたりのルール決めなども最近では、シェアハウスで積極的に 行われているようです。
少し、例を挙げておくと、例えば共用部の使い方や音の問題なども トラブルの元となります。
そのうえで、初めての一人暮らしの女性におすすめかどうか? と言われると、それは、ご相談者様次第です。

シェアハウスのメリットである、帰ってきたときに 誰かいる安心感や複数の人で時間を過ごす喜びを感じたいならば、 おすすめです。
また、一人になれる空間がほしく気兼ねなくということでしたら、 他の手段を考えられるのもいいと思います。

ご相談のご参考になれば、うれしいです。

今週のプロ紹介

NPO法人住環境健康情報ネットワーク「住宅の悩みとトラブル無料相談室」理事長
中井義也

大学卒業後、大手ハウスメーカーにて勤め、住宅の多岐にわたるご相談にこたえようと地元の建築会社へ転職。 家造り・リフォーム・不動産と年間360件以上のご相談をお聞きし、活動している。 また、昨今の悪徳リフォームや訪問販売、間違った認識で進められる家づくりを改めるため、『特定非営利活動法人住環境健康情報ネットワーク』を社員と同志で結成、理事長として、「住宅の悩みとトラブル無料相談室」を開設し、お住まいの正しい知識と少しでも有益な情報を得ていただこうと活動している。