楽天不動産: 新築マンション、新築一戸建て(分譲)、賃貸などの総合不動産サイト

楽天グループ関連
補助メニュー
主なカテゴリー
現在地
楽天不動産TOP > 特集 > プロに聞く!! 住まいのお悩み相談室 > 更新料の金額って決まりはあるの?

更新料の金額って決まりはあるの?

keyword: 更新料

(匿名希望さん)

家賃9万円の部屋に住んでいます。入居してから2度契約更新しており、その際更新料として指示された3万円を支払っていました。
しかし、今回3度目の更新の際、更新料として賃料の1ヶ月分を支払うよう言われました。
急に請求金額が変わって戸惑っています。このような変更は通常のことなのでしょうか。

まずは契約書を見直して下さい。

更新料は法律などで「必ず家賃1ヶ月分を支払わなければならない」と一律に決められているものではありません。 借主貸主が「更新料はこうしよう」と合意し、契約書にその旨を記載したことにより発生するのが一般的です。
そのため通常は契約書に書いてあることが全てであり、突然変わることはほぼないと考えて差し支えないでしょう。

なお更新料の性質等に関して詳しく知りたい方は最高裁判決平成23年7月15日等をご参照頂ければ幸いです。 今回のケースでも、まずは契約書を見直して下さい。
「更新料は3万円とする」といった記載があれば一方的な増額ですので、原則的には受け入れる必要はないかと存じます。

ただしその増額について、例えば契約期間を今後3倍にする(これまで1年更新だったのを3年更新にする等)、火災保険料等も含めた金額に変更されている、実は元々1ヶ月分が正しくてこれまでは特例で3万円に減額されていた、などの理由があるのかもしれません。
そういった諸事情の有無は念のため確認しておきましょう。

今週のプロ紹介

株式会社天極 役員付企画室長
永田将己

法科大学院卒業後、都内弁護士事務所での勤務を経て「より不動産に特化した仕事がしたい」と考え現職に。
賃貸仲介営業から相続相談まで不動産に関する幅広い業務に携わる中、培ってきた知識と経験を活かし「法律問題の一次受付」として一般的な質問への回答や各種専門家への橋渡しを行い、またファイナンシャルプランナーとして資産管理全般も請け負っている。